学会発表

令和7年 電気学会 電力・エネルギー部門大会

2025年9月17~19日に琉球大学で開催されました電気学会 電力・エネルギー部門大会におきまして技術発表(富士電機殿との共同発表)を行いました。

“油中フラン類による耐熱紙使用油入変圧器の経年劣化度診断”

本研究では、フラン類の経年劣化指標としての有効性を鉱油系絶縁油中における耐熱紙の加速劣化試験により示しました。またフラン類と耐熱紙添加剤との反応性を検討し、鉱油中におけるフラン類の化学的安定性を評価しました。上記結果と先行研究で示した耐熱紙の寿命・劣化基準基づいてフラン類による劣化診断図を作成し、耐熱紙を使用した油入変圧器の経年劣化度診断手法を提言しました。

<要旨>
近年、巻紙に耐熱紙を使用する変圧器が増加している。これに伴い,耐熱紙を使用した変圧器の経年劣化診断のための新たな診断手法の開発が望まれている。本研究では、耐熱紙の熱劣化による平均重合度の低下とフラン類の生成量の関係を調査した。検討の結果、フラン類の生成量は平均重合度の低下と相関があることがわかり、フラン類は耐熱紙の経年劣化指標と成り得ることを確認した。また、フラン類の生成比から劣化状態の推定他が可能であることが示唆された。